koko_0217’s blog

主にWoTに関する記事なんかを雑に書いていく予定のブログです

【初心者向け】WoTで絶対やってはいけないこと2

こんにちは、孤狐と申す者です

今回は前回の続きとして、WoTをプレイするにあたってやってはいけないことを話していこうと思います

前回は主に戦闘中の操作関連でやってはいけないことを羅列していきましたが、今回は戦闘外でのことやチャット関連について話していこうかなと思います

先にチャット関連を、その後戦闘外でのことについて説明していきますので、またもや長文となるとは思いますが、できれば読んで行ってもらえると嬉しく思います

では、どうぞー

 

1,暴言

  主にゲーム内チャットでの話ですが、小隊プレイ中やSNSでの発言なんかも気を付        けた方がいいです

  暴言を面白がる人もいますが、基本的には不快に思う人が多いと思いますし、少な        くとも自分は嫌いです

  通報の分類にも「不適切なチャット」という欄があるので、当然通報対象、違反で        す

  ゲームが多数対多数、しかも国すらも違うプレイヤーが戦うので多少出てしまうぐ        らいは仕方ありませんが、できる限り気を付けるようにしましょう

 

2,日本語チャット

  「それもダメなの?」と思う方もいるかもしれませんが、WoTというゲームはサー         バーの都合もあり、日本以外の国の人も大勢プレイしています

  ですので、基本的なチャットは世界共通語である英語で行うようにしましょう

  また、違反だったかというと記憶にないですし、中韓ベトナム等様々な言語チャッ        トが飛び交うこともあるので、見かけてもわざわざ通報する必要はないと思います

 

3,マップクリックの多用及びスパム行為

  WoTでは情報共有の為に、キーボードのCtrlキーを押し、カーソルを出した状態で          マップをクリックすることにより、マップの場所指定(注意喚起)ができます

  そして、それを何度も行うと、執拗に音が鳴り、通知が流れ、非常に邪魔です

  味方に気付いてもらうために必要なことではありますが、多くても三回程度に止め        て起きましょう

  「放置している味方がいるから、動かすために何回もやった」という人もいます             が、それは悪手です

  動かない味方が悪いとしても、だからといって動いている味方の邪魔をしては本末        転倒、むしろ動かない味方以上に邪魔まであります

  また、チャットでのスパム行為に関しては、一応の入力時間制限(短時間に複数回チ        ャットをしようとすると5秒だったかチャットができなくなります)があるので大丈        夫だとは思いますが、行わないでください

  ちなみにですが、スパム行為も通報対象の違反行為です

 

4,一部戦車でのストック

  ストックとは、stockと書き、意味的には仕入れ品等の意味があるそうです

  要は、購入直後の初期の状態のことです

  以前の車輌からモジュール(砲や履帯等のパーツ)を引き継ぐことができる戦車もあ          りますが、できない戦車もあります

  また、引き継いだとしても所詮はtier下の戦車の物、上がったtier帯では全然通用し          ないこともあります

  WoTでは、マッチングの際にできる限り戦力が同等になるように調整されはします        が、そこに車輌の開発状況やプレイヤーの実力なんかは(たぶん)一切関係しません

  tier6の戦車で戦闘に出てマッチングが全部tier6だとしたら、その際にあなたがスト        ックだとあなた一人だけtier5相当の装備で戦わねばならず、当然味方の足を引っ張        ることにもなります

  出来ることならフリー経験値を溜めて全部開発した上で戦闘できれば一番ですが、        初心者、かつ無課金だったりしたなら、それは非常に大変となります

  ですので、wikiでその車輌を調べる等、必要最低限そのtierで戦えるだけの装備を整        えてから戦闘に出るようにしましょう

  また、できることなら、消耗品を積み、使いまわせるものでも良いので拡張パーツ        を載せ、100戦75,000クレジットの塗装をし、多少の金弾を持った上で戦闘に出る          となお良いです

 

5,50%搭乗員の使用

  4に関わることにはなりますが、無料とはいえ50%の搭乗員で戦闘に行くのだけは        やめましょう

  せめてクレジットで購入できる75%(だっけ)搭乗員にしましょう

  少しの課金を考えている人なら、ゴールドを購入し、車輌だけ買っておいて、搭乗        員半額のタイミングで購入することをおすすめします

  言うまでもないですが、50%搭乗員とは、50%の能力の搭乗員です

  WoTには視界というシステムがある都合上、50%搭乗員で戦闘に出ると、見えない        相手に一方的に撃たれる、という何も面白くない出来事が多々起こる可能性があり        ます

  また、装填速度や精度、無線距離なんかも半分になるので、低tier帯だと自分じゃ          敵は見えない、味方が見てくれた遠くの敵も見えない、相手が二発撃ってくる間に        自分は一発しか撃てない等、本当に不毛な縛りプレイをすることになります

  ウイニングポスト(競走馬を育てたりするゲーム、楽しい、好き)で最高難易度史実          補正あり史実馬所有禁止自家生産のみリセット禁止縛りをするよりも不毛ですし、        何よりも楽しくないです(上記縛りはどきどきわくわくで楽しいです

  ですので、本当に、50%搭乗員だけはやめときましょう

 

6,禁止MODの使用

  まずMODが分からないという方がいると思うので簡単に説明しますと、「ゲームに        追加要素を入れるもの」です

  マインクラフトなんかで知っている方はいるかもしれませんね

  WoTというゲームは、MODを非常に簡単に入れることができ、その種類もそれな          りにあります

  MODパックなんかを配布しているところもありますし、WoT MOD 入れ方、で検索        すれば山のように記事が出てきます

  そもそもが、WoT公式がガールズ&パンツァーというアニメのボイスMODを出し          ていたこともあります(確か現バージョンでは使えなかったはず

  ですので、MODを使用するのがダメ、ということは一切ありません

  ですが、WoTは対戦ゲームです

  当然、ゲームバランスが壊れるようなMODは禁止されていますので、MOD導入の          際には、WoT wikiのMODのページで禁止MODの確認を絶対に行いましょう

  禁止MODを使えば普通にBANもされますので、絶対に使わないように

  ただ、MOD自体は入っていることで初心者の情報不足なんかを補えるものもあった        りしますので、色々調べてみることをおすすめします

 

7,談合

  書いてる途中に思い出したので、ほんの少しですが書いておきます

  WoTは真剣に戦う戦闘ゲームですので、談合は禁止です

  過去に強い戦車が貰えるイベントで行った人たちが一斉にBANされたこともありま        した(確か談合だったはず

  同じクランの人や友達と当たった時でも、真剣に戦いましょう

 

8,配信の悪用

  もう一つ思い出したので追記

  WoTは世界規模でプレイヤーがいて、長年やっている人も大勢いるかなり有名な            オンライン対戦ゲームと言ってもいいものだと思います

  ですので、Twitchやニコ生等で配信が毎日行われています

  自分も数日置きに深夜帯ですが行ってますね

  その配信を見てくれるのはとても嬉しいのですが、配信者と戦闘で当たった時に悪        用することはしないでください

  配信サイトの規約に違反することもありますし、何よりも、配信している方々はそ        んなことをされたいが為に配信しているわけではありません

  配信を聞きながら戦車している時に敵として当たったりした場合は、基本的には試        合中はミュートにする等の配慮をしっかりと行ってください

  つい最近、とある配信者の人がそれをされていたのを思い出したので、不要だろう        とは思いつつも一応書くことにしました

  そんなことするわけがない、と不快に思われた方がいたら申し訳ないです

 

さて、最後なんともいえない感じの文で終わってはしまいましたが、とりあえずパッと浮かぶ禁止事項は書けたんじゃないかな、と思います

孤狐さんのことですし、何がしか抜けてる可能性は大いにあると思うので、これも必要なんじゃない? 等ありましたら、コメントで指摘願います

また、ストックや50%搭乗員等、ゲーム的に『禁止』ではないものも書いたのですが、この二つはゲームの面白さ、快適さに直結するほどに他プレイヤーと差が出るので書くことにしました

また別記事で初心者に注意してほしいこと等書くことがあるとは思うので、そちらに書いてもよかったのですが、わりと重要なことなので早めに出しとこうかな、とここで書きました

別記事で書いた際に同じことを書くかもしれませんが、それだけ大切なことということで、ご容赦願います

それでは、ここまでの長文読了ありがとうございました

前回、そして今回と禁止事項に関することを書いたので、次回は初心者向きというわけでもないですが、通報の仕方について書こうかな、とか思ってます

もし分からない、って方がいれば是非見てください

それでは、また次回